指導理念
獅子塾は創設から約30年、最近のスポーツ界にみられる勝利至上主義、商業主義ではなく、武道を通じて心身を鍛え、塾生それぞれの個性を活かした指導により、各人に成長を実感してもらえる環境提供を指導理念としています。
人が新しい事を始めるのは、何か変わりたいというきっかけがあるからだと私達は考えています。
武道が礼儀作法を重んじるのは相手を思いやる心が基本にあるからであり、私達はその心を忘れずに、塾生にはそれぞれが目指す姿を常に追い続けてほしいと思います。目指すものがない人は一緒に探していきましょう。
■卒業生の声を受けて
最初から上手な人はいません。獅子塾でも「何事にも自信を持てない性格だったが、練習を続ける事で難しい技ができるようになり自信がついた」という塾生や
「自分は腕力に自信があったが、上には上がいた。また今までは弱い人を少し見下していたが、強い人ほど初心者にも挨拶や熱心な指導で敬意を示す姿を見て考え方を改めた。」という塾生もいます。
卒業生は様々な分野で活躍しており、このような声を聞くと嬉しい限りです。
人には得手不得手や、やりたい事の変化もあるので生涯武道を続ける方は多くないかもしれませんが、『あの時に獅子塾に行ってて良かった』と感じて頂けるような存在でいれればと思います。
少しでも興味のある方は老若男女問わず、一緒に練習しましょう!
獅子塾が良き人生の一つのきっかけになれば幸いです。